シンプルモダンインテリア家具

ヘッダーバナー1

シングルより小さいセミシングルのベッド|狭い部屋におすすめ!

シングルベッドより狭いセミシングルサイズ

一人用の小さなベッドの選択肢としては、まず一番にシングルサイズを連想すると思います。

しかし、それよりさらに小さく幅の狭いセミシングルというサイズのベッドがあることは、あまり知られていません。

お部屋が狭い場合、シングルサイズでもちょっと大きいというケースは、わりと多いのではないでしょうか。そんな時の選択肢として、セミシングルというサイズが設定されているのです。

ベッドが大きくてお部屋に置けない!ベッドを置いたらベッド以外には何も置けなくなりそう!

そんな理由でベッドを諦めているあなたにおすすめの、セミシングルサイズについて紹介したいと思います。

セミシングルのサイズ

セミシングルのサイズ

セミシングルというサイズは、あまり一般的には知られていないサイズですが、れっきとしたJIS規格(日本工業規格)にあるサイズです。

JIS規格のS1102:2004に記載のマットレスの寸法の最小サイズとして、幅820㎝、長さ1950㎝とありますが、これがセミシングルのサイズですね。

販売や流通上で分かりやすい呼称として、シングルよりも小さいサイズとして、セミシングルと呼ばれています。

製品として流通しているシングルサイズは約90~100cmなので、約80cmのセミシングルは、約10~20㎝程度、幅が狭いサイズということになります。

セミシングルサイズがマッチするケース

セミシングルサイズの一番の特徴は、とにかく小さいこと。ベッドの中でも最小幅のスリムサイズです。

次に、この最小幅のスリムサイズ活かす、セミシングルサイズがマッチするケースを紹介したいと思います。

ベッドを置くスペースが狭い場合

ベッドを置くスペースが狭い場合

一人暮らしのワンルームやシェアハウス、自宅のお部屋や寝室など、ベッドを置くスペースが狭い場合。

特に一人暮らしとなると、ベッド以外の最低限生活に必要な家具や家電製品も必要になるため、必然的にスペースは狭くなってしまいます。

布団敷きよりベッドの方が生活が楽なので置きたいけれど、ベッドを置いたらそれ以外には何も置けなくなりそうで、ベッドを最優先には考えれない状況もあることでしょう。

また、お部屋よっては、シングルサイズだと、ドアやベランダ窓に重なるレイアウトとなってしまい置けないケースも。

そんなケースでも、セミシングルなら置ける可能性が高くなり、空間のリノベーションにつながります。

シングルサイズと比較して約10~20㎝もスリムなので、かなり小さく感じますし、お部屋のスペースの有効利用にもなるはずです。

小柄な女性や細身の男性の人に

セミシングルのベッドは最低でも約80㎝の幅がありますが、自分の体にマッチしているかどうかは、寝返り幅を考えてみるといいでしょう。

肩幅の平均は、日本人の場合なら男性で約45cm、女性は約40cmです。寝返り幅は体の幅にプラス30cmは必要といわれていますので、男性、女性ともに標準体型なら、一応は寝ることが可能です。

ただこれは肩幅を基準にした目安で、プラスアルファのサイズを考慮していないので、標準体型で一杯一杯。寝相の悪い人は向いていないと考えていいでしょう。

女性でも標準体型より小柄の人か、男性なら細身の人で寝相のいい人が向いているといえます。

ベッドを2台並べて置く場合

ベッドを2台並べて置く場合

セミシングルのベッドを2台並べて置くと、幅が160㎝のクイーンサイズとほぼ同じになります。

サイズとしてはクイーンサイズと同じだとしても、1台のクイーンサイズのベッドに寝ることと比較すると、夫婦で一緒に寝る場合でも、別々のマットレスのため、相手の寝返りや寝相の悪さからくる振動が伝わらないことや、相手に布団を取られてしまうことがないなどのメリットがあります。

その他にも、相手のイビキが気になって寝れない時や、夫婦喧嘩をした時などは離して使用したりと、何かと状況に応じてベッドの使い勝手がいいのが、ベッドを2台並べて置くことの魅力です。

ただし、ベッドを2台並べて置く場合は、ベッドによっては間にすき間ができるので注意が必要です。もともと2台並べることを前提の仕様になっているものを選択する必要があります。

子供部屋にもおすすめ

子供部屋にもおすすめ

狭いお部屋、小柄な人に向いているといえば、もちろん子供部屋にもおすすめですね。

むしろ子供用のベッドとしては、シングルサイズでは大き過ぎで、セミシングルでちょうどいいかもしれません。

一つの部屋を2人の兄弟姉妹で使っている場合、2台並べて置くという使用方法もセミシングルサイズのベッドなら可能ですね。

セミシングルでショート丈なら最小サイズに

セミシングルでショート丈なら最小サイズに

小さ目のコンパクトなベッドが欲しいという時の選択肢として、セミシングルという最小幅の他に、ショート丈という長さが短いベッドもあります。

通常のベッドの長さが195㎝に対して、ショート丈ベッドの長さは180㎝と15㎝短くなり、つまりセミシングルでショート丈のベッドは、幅、長さ共に最小サイズのベッドということになります。

とにかく部屋が狭いので、可能な限り小さいベッドが欲しいという時におすすめです。

小さいから使い勝手がいい!おすすめのセミシングルベッド

サイズ設定がされているベッドの種類も少なく、実店舗では、なかなか見かけることのないセミシングルのベッド。

数少ないセミシングルのベッドの中でも、使い勝手がよく、特におすすめのベッドを紹介したいと思います。

小さくてもおしゃれで機能が充実したベッド!

小さくてもおしゃれで機能が充実したベッド

棚・コンセント付きデザインすのこベッド【Rachel】レイチェル

重厚感のある木目調で、コンセント付きディスプレイボード、天然木の桐のすのこ仕様など、小さいながらもおしゃれで機能が充実したベッド。

2台並べると隙間ができずピッタリと付けられる仕様なので、クイーンサイズとして使うことも可能です。

コンパクトなベッドの定番!脚つきマットレス

コンパクトなベッドの定番の脚つきマットレス

新・ショート丈ボンネルコイルマットレスベッド

コンパクトなベッドの定番といえばこれ!

実質ベッドの中で最小サイズの脚つきマットレスです。マットレスに脚がついただけのシンプルさ、余計なものがついていないマットレスだけのベッド。

ワンルームの一人暮らしの女性に、今、大人気です。

そのコンパクトさはもちろんですが、昼間はソファ代わりや、ちょっとお昼寝をするのにちょうどいいデイベッドとして使える、マルチな使い勝手のよさが人気の秘密です。

北欧風のシンプルデザインがおしゃれ!

北欧風のシンプルデザインがおしゃれ

ショート丈北欧デザインベッド【Niels】ニエル

北欧風のぬくもりを感じる素材とデザインがポイントの小さなベッド。

風がとおる、すのこデザインがとてもおしゃれで魅力的、通気性も抜群で布団をしいて使うことも可能です。

フェミニンなフレンチカントリー風が可愛い!

フェミニンなフレンチカントリー風が可愛い

ショート丈天然木カントリー調コンセント付き収納ベッド【Reine】レーヌ

フレンチカントリー風に仕上げたデザインで、フェミニンな可愛さを演出。

女の子の好き!をいっぱい詰めたデザイン。ショート丈の小さいサイズが女性らしい可愛さを引き立てます。

まとめ

大は小を兼ねるとはよくいいますが、ベッドについてもお部屋にいくらでもスペースがあるならそれが当てはまり、ゆったり寝れることが大きいベッドのメリットです。

しかしスペースがなければ一転し、大きいことが一番のデメリットになってしまうのです。
セミシングルサイズは、そのスリムな特徴を生かした省スペースが一番のメリットですが、その反面、今度はサイズが小さい分、ゆったりと寝れないことがデメリットになってしまいます。

セミシングルサイズが自分にマッチするかどうか、お部屋のスペースだけではなく、自分の体の大きさなども考慮し、セミシングルサイズのメリットを活かしていただきたいと思います。

このページで紹介した商品はこちらのショップでご購入いただけます。
豊富な品揃え、リーズナブルなお手頃価格のシンプルモダンインテリア家具Laana
きっとあなたのお気に入りが見つかります。

狭い部屋におすすめのベッドの通販

関連記事


Copyright© 2018 シンプルモダンインテリア家具Laana All Rights Reserved.