ソファの通販Laana

ヘッダーバナー1

レトロソファでミッドセンチュリー風レトロモダン空間をあなたの部屋に

レトロモダンソファ

街角を歩いていて、思わず足を止めて入りたくなるレトロな雰囲気のカフェ。

レトロモダン好きの方には、そういった経験は何度かあることでしょう。

ただ懐かしいだけではなくとってもおしゃれな外見や空間。
そんな素敵なカフェのレトロな雰囲気のソファに座りゆっくり流れていく時間。

そう、まるでさっきまでの時間とは流れの速さが変わったかのような感覚。

レトロモダンの魅力はそんなところにあるのかもしれません。

今回はそんなレトロモダン好きの方なら、ぜひ置いてみたくなるソファを紹介してみたいと思います。

レトロモダンソファの魅力とは

このレトロモダンというテイスト。いつも一定のトレンドがある人気テイストですよね。

インテリアはもちろん、ファッション、車、音楽にいたるまで、様々なジャンルでレトロモダンは普遍的な人気を誇っています。

ソファも例外ではなく、レトロモダン風のソファはとても人気があります。
まず最初にその魅力と人気の秘密について紹介したいと思います。

懐かしさと新鮮さの共存

レトロモダンソファの一番の魅力はどこか懐かしく、しかも新鮮な雰囲気をもったそのデザインにあります。

レトロによく似た表現にヴィンテージ、アンティークといった言葉がありますが、よく似ているようですが意味合いは微妙に違います。ヴィンテージ、アンティークは年代物そのものことを意味した表現ですね。

しかしレトロモダンはそれとは違い、あえてヴィンテージ、アンティークと比較していうと、その良き時代のエッセンスを上手に取り入れた現代に息づくデザインと言えます。

そのためレトロモダンソファは懐かしい雰囲気をもっていながら、とても新鮮な印象を受けます。

人を惹きつけてやまない存在感

さて、なぜ多くの人が共通してレトロなデザインのソファを見て懐かしく感じるのでしょうか?

それは、その長年に渡って確かに多くの人の心を惹きつけてきた普遍的な雰囲気をもっているからです。

これからレトロモダンテイストのおしゃれなお部屋に挑戦しようと考えておられるなら、レトロモダンソファをお部屋に置くだけで、その雰囲気を作り出してくれます。

それだけの存在感を持ったソファということですね。

どんなインテリアにも馴染む守備範囲の広さ

レトロモダンソファは単にレトロスタイルだけに終わるものではありません。

例えばシンプルモダン、北欧モダン、ミッドセンチュリーモダン、和モダンなど、様々なスタイルに馴染む不思議な雰囲気を持っています。

そのどんなインテリアにも馴染む守備範囲の広さも大きな魅力といえます。

レトロモダンテイストのソファの特徴

レトロモダンテイストのソファの特徴

レトロモダンなソファはその名の通り、レトロな雰囲気の中にモダンな要素も兼ね備えたソファですね。

ただ、レトロモダンインテリアをイメージする場合で、お部屋自体がモダンな雰囲気であれば、特にソファにはモダンな要素は求める必要がなく、単にレトロな雰囲気を持ったソファを選ぶことを考えればいいと思います。

つまりお部屋のモダンさとソファのレトロ感で、ちょうどいい加減に調和したレトロモダンになるということですね。

それでは次に、そのレトロな雰囲気を持ったソファのいくつかの特徴をあげてみたいと思います。

ミッドセッチュリー風デザイン

ソファでレトロな雰囲気というと、まず一番にミッドセンチュリーテイストのフォルム、アメリカンヴィンテージスタイルがあげられます。

一言でミッドセンチュリーといっても幅が広くわかりにくいかもしれませんが、ここでいうのは、木肘のオーソドックスな普遍的なソファのフォルムです。

いいデザインだからこそ時代を超えても変わらない普遍的なデザイン、それがレトロモダンなソファのイメージです。

ヴィンテージ感のある素材

ソファに使われる張地素材で一番ヴィンテージ感があるのはレザーですね。

新品でありながら、アメリカンヴィンテージの古き時代を感じさせるレザーの風合いは、レトロな雰囲気のソファには欠かせません。ソファの中にはレザーにヴィンテージ加工を施し、使い込まれた味わいを感じさせる張地のものもあります。渋めの色味ならモケット素材もおすすめです。

また木製の肘掛けもレトロなソファでは定番です。

落ち着いた渋めの色合い

まずレザーの張地では、落ち着いた色合いでレザーのベッーシックカラーともいえる、ブラック、ダークブラウン、ブラウン、キャメルが人気色。

無骨で重量感のあるアメリカンヴィンテージの印象を強くしたいなら、ダークな色合いほど重厚感が出ます。

またモケット素材なら、レトロテイストの定番ともいえる、渋い色合いのモケットグリーン、モケットブラウンで決まりですね。

レトロソファのおすすめ厳選4選

人気上昇中のレトロモダンテイストをもったソファをいくつかピックアップしてご紹介します。

まさにミッドセンチュリー風!普遍的なシンプルデザインのソファ

ミッドセンチュリー風レトロソファ

木肘レトロソファ【BARNEY】バーニー

ずっと前からそこにあったような・・・
そんな置くだけでお部屋をレトロな空間に変えてしまうほど雰囲気をもったソファ。

いつかどかこで見たような、もしかしたらどこかで座ったことがあるような、どこか懐かしい雰囲気があるところがレトロソファという名にふさわしい。

光沢をおさえた落ち着いたブラックのキルトとボタン加工や木肘のフォルムなど、ミッドセンチュリー風のこだわりデザインはあくまでもシンプル。
その普遍的で飽きのこないデザインは、いつまでも使いたい気持ちにさせてくれるソファです。

リアルなヴィンテージ加工の生地がこだわりのソファ

ヴィンテージ加工の生地がこだわりのソファ

木肘ヴィンテージソファ【Bedford】ベドフォード

一番の特徴はヴィンテージ風加工の張地。使い込まれた生地がリアルに再現され、他のソファには絶対にないレトロな風合いをもったソファです。

またニューヨークのブルックリンのアパートメントをイメージしたという、そのデザインはアメリカンヴィンテージそのもの。

人気のブルックリンスタイル風インテリアにもピッタリなソファです。

オールドテイストの素材感が織りなすレトロソファ

オールドテイストの素材感が織りなすレトロソファ

ヴィンテージデザインソファ【OLD TASTE】オールドテイスト

無骨で細身のスチールフレーム、経年の風合いたっぷりのレザーと、味わい深い色合いと木目のダークブラウンの木肘。

その3つのオールドテイストの素材感とデザインが重なり合って織りなすこだわりのレトロソファ。

新品でありながらこの味わい深い雰囲気は、使えば使うほどにさらにレトロな雰囲気を増していきそうなソファですね。

まとめ

いいものはいつまでたってもいい!

レトロモダンソファのその時代を超えたシンプルで飽きのきないデザインは、まるでそんな風に主張しているかのようです。

そんな時代を超えて存在しているソファ。

そんなレトロモダンソファに座って、ぜひ自分の部屋でゆっくり流れていく時間を感じてみてみてください。

このページで紹介した商品はこちらのショップでご購入いただけます。
豊富な品揃え、リーズナブルなお手頃価格のシンプルモダンインテリア家具Laana
きっとあなたのお気に入りが見つかります。

おすすめのレトロソファ

関連記事

インテリアコーディネート実例


Copyright© 2018 シンプルモダンインテリア家具Laana All Rights Reserved.