ソファの通販Laana

ヘッダーバナー1

ソファで作るお家カフェ|あなたのお部屋を素敵なカフェ風に!

ソファで作るお家カフェ

誰もがホッとくつろげるカフェの空間。

もし自分のお家にそんなカフェの空間を再現して、カフェ独特の素敵な雰囲気の中で、ソファにゆったり座ってコーヒーを飲んでリラックスできたら幸せを感じられそうですね。

カフェ風のソファで家族や友人とテーブルを囲めば、そこはもうお家カフェ。

例え一人暮らしでも、カフェ風の雰囲気を持ったソファに合わせてインテリアを揃えれば、素敵なカフェ風のお部屋が出来上がりますよ!

カフェ風テイストをイメージしてソファを選ぼう

さて、落ち着いたカフェ独特の雰囲気を出すためには、どんなソファがいいのでしょうか。

特にカフェ風テイストというものがあるわけでも、何か特別なルールがあるわけでもありませんが、実際にあるカフェをイメージしながら、できればナチュラルなテイストをベースに考えると雰囲気が出しやすいと思います。

例えば、シックで落ち着いた大人カフェ風のレトロテイスト、ナチュラルで癒される北欧カフェ風の北欧テイスト、おしゃれでポップなカジュアルカフェ風のカジュアルテイストなどがおすすめです。

どんな雰囲気のカフェ風テイストを自分の部屋に再現したいかによって、選ぶソファも大きくガラッと変わってきますよね。

シックで落ち着いた大人カフェ風のソファ

シックで落ち着いた大人カフェ風のソファ

木肘レトロソファ【BARNEY】バーニー

どこか懐かしい雰囲気が漂うブラックのボタンレザーのレトロ風木肘ソファ。
もしかしたらカフェで座ったことのある人も多いのでは?

シックで落ち着いた大人カフェ風のにピッタリのソファですね。

ブラックウォールナットのような、使い込まれた黒いツヤのある木製フレームはとても落ち着いた雰囲気で、座った時に手をかける木肘部分がやわらかく手になじみ、木に触れることでとても癒される効果がありますね。

座面が体を柔らかくキャッチしてくれ、グッと沈みこむ感触がなんとも言えず、深呼吸できるようなリラックス空間になります。

日当たりの良い部屋でゆっくりと雑誌や本でも読みながら心いくまで、コーヒーや紅茶、お茶菓子などを楽しみたいですね。

また、木肘ソファだとソファ下が空いているのでお掃除もしやすく、綺麗に保ちやすいのも魅力の1つです。

<合わせるインテリア>

合わせるテーブルは同じく使い込まれた風合いのある同じ色のテーブルがおすすめ。

テーブルの脚がアイアンになっていたりするとブルックリンのカフェ風になってくれそうです。

ナチュラルで癒される北欧カフェ風のソファ

ナチュラルで癒される北欧カフェ風のソファ

木肘北欧ソファ【Herttoniemi】ヘルトニエミ

北欧ソファを表現するとシンプルでナチュラル、そしてスタイリッシュ!
どこか自然の温もりや暖かみを感じるフォルムやカラーが特徴なのが北欧ソファです。

同じ木肘ソファでも、前のレトロ風木肘ソファとは受ける印象は全く違いますよね。
特に北欧ソファの特徴の、何とも表現しにくい曲線的なデザインは他のソファとは比較のしようがない魅力です。

またもう一つ、北欧テイストの大きな特徴でもある、自然で優しい暖かみのあるアースカラーのは、ナチュラルで癒される北欧カフェを演出するのにピッタリです。

<合わせるインテリア>
もちろんできればテーブルも北欧テイストに合わせてチョイス。

なるべく木肌の色合いがソファのフレームと合っていて、角張った部分を削ぎ落とした優しい印象のテーブルを合わせれば、よりいっそう北欧カフェ風の印象が強くなります。

おしゃれでポップなカジュアルカフェ風のソファ

おしゃれでポップなカジュアルカフェ風のソファ

コンパクトソファ【Pechka】ペチカ

そもそもカフェ風テイストの定義もありませんが、これがカジュアルカフェだという定義もあるわけではありません。

ただイメージ的にはカジュアルの言葉が表現するとおり、気軽におしゃれを楽しむようなイメージで作るカフェですね。

そういう意味では、心地よく自分がくつろげるソファならそれでいいのですが、ここはおしゃれでポップな感じのカジュアルテイストで、楽しい雰囲気のカフェを演出したいところです。

一人暮らしのワンルームなどでは、置けるソファも限られてきますよね。
そこで、できるだけコンパクトでおしゃれなソファを選べば、お部屋が丸ごとカジュアルポップなおうちカフェスペースに。

<合わせるインテリア>

合わせるテーブルも気軽なイメージで、大きく雰囲気を損なわなければある意味なんでもOK。
ソファの色にもよりますが基本的に明るい色であれば、木の色味も明るいものにするなど、色のトーンを合わせると違和感なくお部屋になじんでくれます。

この際、ワンルームでは思い切ってテーブルはナシにして、トレイを使って飲み物置き場にするなどの工夫でもいいかもしれません。

まとめ

カフェ風テイストからイメージしたソファの選び方をご紹介してみました。

今回は、あくまでもソファにポイントを置いて考えてみましたが、さらにおうちカフェをステップアップさせたいなら、本格的におうちカフェ風ダイニングセットに挑戦してみてはいかがでしょうか。

またカフェ風インテリアに徹底的にこだわるなら壁紙や観葉植物などのグリーンに至るまで揃えてみてもいいかもしれませんね。

このページで紹介した商品はこちらのショップでご購入いただけます。
豊富な品揃え、リーズナブルなお手頃価格のシンプルモダンインテリア家具Laana
きっとあなたのお気に入りが見つかります。

ソファの通販はこちら

関連記事

インテリアコーディネート実例


Copyright© 2018 シンプルモダンインテリア家具Laana All Rights Reserved.