シンプルモダンインテリア家具

ヘッダーバナー1

ソファとこたつの組み合わせがやばい!レイアウトと共存方法

こたつとソファの共存

こたつは日本の冬の風物詩ともいえるものの一つです。

日本人なら多くの人が、冬の家庭で思い浮かべる光景として、家族でこたつを囲んで、和気あいあいとするというシチュエーションを原風景としてお持ちなのではないでしょうか。

童謡の『雪』では「猫はこたつで丸くなる」と歌われ、今や日本文化の一つともいえるアニメでも、多くの作品で冬にこたつを囲んでいる風景を描いています。

そんな日本文化に溶け込んでいるこたつは、海外の人からも注目されています。

ただ生活の西洋化の流れとともにリビングにはソファが置かれ、日本のリビングからこたつが消えていってしまっているのも事実です。

でもあのこたつの温もりは絶品です。
そのこたつの温もりとソファのゆったり感やおしゃれ感のいいとこどりをしたい。
なんとかソファとこたつをリビングに共存できないか?

そんな風に考えるあなたのために、ソファとこたつを共存させる方法、こたつにマッチするソファを紹介します。

こたつと共存できるソファとは

こたつは一言でいうと究極のロースタイルです。

日本の和室での生活は畳の上に直接座るというロースタイルであったため、そのスタイルに適したこたつが生まれたのでしょう。

ソファの座面の高さを考慮する

そこで必然的に、こたつにマッチするソファはローソファということになります。

一般的なソファの座面の高さは40cmがものが多いのです。これに対して標準的なこたつの高さは35cm程度なのでとても無理ですね。天板に足がつかえたりせず、ゆったりと窮屈感がなく入るためには、ソファの座面の高さは20cm以下のローソファにする必要があります。

ここでいうローソファとは脚の無いフロアタイプのソファのことです。
一般的なローソファは、座面が20cm以下のものが多く、こたつにマッチする条件をクリアしているといえます。

また背の低いローソファは、こたつや床との一体感があって、見ためにおいてもリビングで共存できるのです。

さらにゆったりとこたつに入りたい場合、家具調のこたつテーブルがおすすめです。

寒いシーズン以外はおしゃれでリビングテーブルとして使える上に、こたつテーブル高さが39cmと、もともとリビングに置いてソファと組み合わせて使うことを前提に作られています。

これらならこたつと共存できるソファの選択肢も、さらに増えること間違いなしです。

ソファのスタイルを考える

こたつに合うのは高さという点でローソファであることがわかりました。
しかしローソファにはいろいろなスタイルのソファがあります。

そこで、ソファのスタイルという点から、こたつに合うソファを考えてみたいと思います。

こたつをコの字で囲むスタイル

こたつをコの字で囲むスタイル

こたつに合わせるフロアコーナーソファ

家族みんなでこたつを囲むスタイルなら、コの字タイプのソファがおすすめです。

こたつで使うことを考えたソファ「こたつに合わせるフロアコーナーソファ」なら、こたつをリビングの中心に置いてくつろぐ家族団らんの空間にぴったりです。

このソファなら、テレビを対面に置いて、家族みんなで和気あいあいとした情景が目に浮かびますね。

背もたれの部分はウレタンの2層構造になっており、こたつに入った時にちょうどいい加減にカラダをホールドしてくれるのは他のソファにはない座り心地。こたつにすっぽりと体ごと入れる低さなので、冷気を感じることがありません。

さらに40mmの厚さのマット上にそのまま床に座るスタイルがこのソファの一番の特徴です。
まさにこたつ専用ソファといっていい作りで、床でゴロゴロしたい人にはぴったりです。

このソファ、小さなお子様がいるご家庭では、シーズンオフにはリビングのプレイスペースのように使えるのが素晴らしいところ。

コの字も背もたれがサークルの役割をし、厚みのあるマットがプレイマットに。
使い方しだいでリビングのマストアイテムになるソファです。同じシリーズのL字スタイルもおすすめ!

こたつをLの字で囲むスタイル

こたつをLの字で囲むスタイル

フロアコーナーソファ【yuffy】ユフィ

普段は小人数家族で使用し、友人を招いた時の対応も考えたい場合は、こたつをLの字で囲むスタイルのソファがいいでしょう。

このLの字のソファというもの、一般的にコーナーソファの王道スタイルなので、冬以外のシーズンは普通にコーナーソファとして使い、こたつシーズンが来たら、そのままのレイアウトをこたつを置けばいいのです。

座面の厚めのクッションがふかふかで、こたつの温もりと合わせて、とても心地よさそうなソファですよね。

こちらのソファはタイプのバリエーションが豊富で、ソファのパーツが2P、1P、コーナーを組み合わせることができるため、単にLの字レイアウトだけではなく、コの字、対面スタイル、さらにはこたつをぐるっと囲むスタイルと、自由自在なレイアウトが可能なところが優れもの。

他にはないおしゃれで可愛いピンクのカラーは女性におすすめです!

こたつで対面、三方向のスタイル

こたつで対面、三方向のスタイル

こたつで対面、または三方向のスタイルはどういうシチュエーションなんでしょうね。

例えば兄弟姉妹でじっくりと話したい時、親しい友人を招いてゆっくり対面で会話を楽しみたい時、こたつで来客の応対をしたい時などでしょうか。

いずれにしてもじっくりと対面で会話をしたい時には、このレイアウトもいいと思います。

ただこのスタイルは使用ケースが限られるので、普段はLの字で使用し、必要な時だけレイアウトを変更することを考えた方がいいかもしれませんね。

一人暮らしのスタイル

一人暮らしのスタイル

ふかふかフロアソファ【AVA】アヴァ

一人暮らしのスタイルならこのソファがおすすめ!
高さが13cmという座面の低さと、温もりのあるファブリック生地で、こたつとの相性は抜群です。

こたつに入った時に、包まれるような柔らかさの座面と、ゆったりと寄りかかれるふかふかの背もたれのリラックス感は半端ではありません。

つい気持ちよくなってそのまま居眠りをして過ごしてしまうなんてことにも・・・

まとめ

いかがだったでしょうか。
もともと一旦入ると二度と出れなくなるほどの魔力を持ったこたつです。

そのこたつと、ゆったりともたれかかってくつろげるソファとの共存というタッグは、今年の冬に最強のコンビとなることでしょう。

また日本は古くから畳の生活でロースタイルだったので、ソファを買っても、前に座ってソファを背もたれとして使っている方もいますよね。

特に年配の方にとってソファは違和感のあるものなのかもしれません。

日本人に染み付いたロースタイルを愛する心を、こたつにローソファの組み合わせで取り戻すのもいいかもしれません。

ぜひ、こたつにソファを組み合わせて使って見てください。

関連記事

このページで紹介した商品はこちらのショップでご購入いただけます。
豊富な品揃え、リーズナブルなお手頃価格のシンプルモダンインテリア家具Laana
きっとあなたのお気に入りが見つかります。

シンプルモダンインテリア家具Laana


Copyright© 2017 シンプルモダンインテリア家具Laana All Rights Reserved.