ソファの通販Laana

ヘッダーバナー1

ラグジュアリーなソファでリビングが一変!高級感のあるソファとは?

ラグジュアリーソファ

おしゃれなモデルルームのようなラグジュアリーさを少しでも出したい!
そんな風に憧れる方は多いはず。

ラグジュアリーというと「贅沢」「豪華」という言葉の意味から、高価なものというイメージにとらえられがちですが、決して高価なものとイコールではありません。

その部屋のどことなく高級感のただようインテリアの雰囲気に浸り、気持ちが豊かになることができれば、それもラグジュアリーといえます。

とりわけリビングの主役であるソファはそのラグジュアリーな空間を演出しやすい家具といえるでしょう。

ともすれば生活感の出てしまうリビングをラグジュアリーな雰囲気にしたい!

そんなあなたにラグジュアリーさを感じられるソファの選び方をご紹介します。

ラグジュアリーなソファ選びのポイント

ラグジュアリーなソファのポイントは一言でいうと高級感。

その高級感は、実際に高価なソファを選ぶという選択肢と、素材やデザイン、色で高級なイメージを醸し出すという選択肢があります。

ここでは、できるだけお金をかけず、素材やデザイン、色に絞ってラグジュアリーな雰囲気を出すポイントを考えたいと思います。

高級感のあるソファの素材選び

まずは使われている素材から選んでいきましょう。

本革、オイルレザー

高級感のあるソファの素材と言えば本革。これには誰も異論を唱える人はいないでしょう。

手に吸い付くような肌さわり。
置くだけでどっしりとした存在感を放ってくれ、触り心地の良いレザーは、きっとお部屋を訪れた友達にも羨ましがられるリビングになること間違いなしです。

ただ問題なのはお値段です。本革のソファは桁違いの価格のものが多いのも事実です。

お金をかけても高級なソファがいい方にとっては間違いなく本革が第一選択ですが、そうでない方にとっては別な選択が余地なくされます。

合成皮革

できるだけ価格を抑えて高級感を味わいたい方には合皮がおすすめ。

最近の合皮はバカになりません。本革と見間違えるほどの質感を再現しています。
中には本革以上に本革らしさをうたったものさえあるくらいです。

もうちょっと見では本革と合皮の見分けはつきません。

ただ遠目や画像で見ても明らかに合皮とわかるものや、テカテカ感があるものは、逆に安っぽく見えてしまうのでやめておきましょう。

ファブリック

ファブリックには様々なものがありますが、高級感のあるファブリックとはどんなものでしょうか。

ファブリック素材でもホテルの高級ソファのようにラグジュアリーな雰囲気のソファもあります。

選ぶポイントは織りのしっかりした落ち着いた風合いの生地。

立体感のあるテクスチャーや、たっぷりとした生地の厚みが高級感を引き立てます。

触った時の質感や風合いもラグジュアリーな雰囲気を与えてくれます。

無垢材のフレーム

木目の美しい無垢材を使ったソファであれば、ナチュラルな雰囲気もありつつ肩肘張らないラグジュアリー感を出してくれます。

色は明るめよりもブラウン、ダークブラウンの色味がおすすめ。

落ち着いた色合いのウォールナットなどを選べば間違いないでしょう。素材の良さは自然に伝わるものです。

デザインでラグジュアリー感を演出する

デザインでラグジュアリー感を演出するソファ

モダンデザインコーナーカウチソファ【Elvita】エルヴィータ

高級素材の本革はもちろんのこと、素材が安めのファブリックだったとしても、デザインでラグジュアリーさを出すことも可能です。

それ程おおげさでなく、スタイリッシュなラグジュアリーさを求めるなら、ラグジュアリーモダンというテイストがおすすめ。

洗練されたモダンな雰囲気と気品のあるゴージャス感と高級感がミックスしたラグジュアリーモダンなソファ。

例えば、ゆったりと脚を伸ばせるデザインのL字型のカウチソファ、どっしりとした存在感とゴージャス感のあるコーナーソファなどがラグジュアリーモダンな雰囲気があります。

ソファのデザインにおいては、ゆったりとした大きさということがとても大切です。

その大きさと存在感に、ゆったりとした時間を過ごす余裕を感じられることから、ラグジュアリーな雰囲気が出るのだと考えられます。

カラーで彩るラグジュアリー

お部屋の印象を大きく決定づけるポイントとして色があります。

その中で黒や白、ダークブラウンなどは、高級感が出やすい色といえると思います。

特に黒や白のソファで、シンプルモダンスタイルを意識することで、高級感漂うラグジュアリーな雰囲気に近づけることができます。

一般的には暗い色の黒の方が高級感が出やすいとも言われますが、白のソファも清潔感とゴージャス感が相まって、ラグジュアリーな部屋を彩ります。

ラグジュアリー感を演出するソファおすすめ2選

くつろぎ感たっぷりのゆったり贅沢ロースタイルソファ

くつろぎ感たっぷりのソファ

フロアコーナーソファ【Leges】レジェス

一般的にレザータイプのソファはタイトな感じのものが多い中、レザータイプでありながら、ふっくらボリュームのある雰囲気が高級感を醸し出しているソファ。

どっしりとしたロースタイルでふかふかの座り心地。そのくつろぎ感たっぷりの座り心地でラグジュアリー感を味わえます!

カラーはブラック、アイボリー、ブラウンの3色。どのカラーを選んでもラグジュアリーを演出することができます。

シンプルな高級感が漂うモダンデザインソファ

シンプルな高級感のあるソファ

フロアコーナーソファ【Tino】ティーノ

一言でいうと飽きのこないシンプルでモダンなデザイン、その合皮のレザータイプでタイトな雰囲気の中に高級感が漂うソファ。

このソファの特徴の一つの引出し式テーブルは、お酒や夜のおしゃべりタイムをラグジュアリー感に浸りながら過ごせそうです。

まとめ

ラグジュアリーな空間は何か一つの要素でつくれるわけではありません。

ソファにしても、素材やデザインと色の3つのポイントを上手く抑えることにより、ラグジュアリーなソファを選ぶことができるのです。

またインテリアもソファだけではなく、その他の家具、カーテン、ラグ、照明などのお部屋全体のコーディネートが大切です。

お部屋に入った瞬間にラグジュアリーな雰囲気が漂う、そんなトータルコーディネートを目指してチャレンジしてみてください。

このページで紹介した商品はこちらのショップでご購入いただけます。
豊富な品揃え、リーズナブルなお手頃価格のシンプルモダンインテリア家具Laana
きっとあなたのお気に入りが見つかります。

ソファの通販はこちら

関連記事

インテリアコーディネート実例


Copyright© 2018 シンプルモダンインテリア家具Laana All Rights Reserved.