シンプルモダンインテリア家具

ヘッダーバナー1

ホテル風ベッドとリネンで作るホテルライクなベッドルーム

ホテルライクなベッドルーム

今日一日、旅行やビジネスで疲れた体と心を癒やす空間を提供してくれるのがホテルの部屋です。

清潔感のあるぱりっとした白いシーツ、柔らかい色合いで眠りに誘ってくれるベッドカバー、目に優しいテーブルランプなど、ホテルの部屋には落ち着いてリラックスできるような様々な工夫がなされています。

また 高級感のあるベッドで寝りにつくと、なんとなくゴージャスな気分になって、非日常を味わうことができるのもホテルの部屋の魅力の一つです。

自分の家でもそんなホテルライクなベッドルームにしたいと思ったことはありませんか?

ホテルというと高級というイメージが強くありますが、ホテルライクをを演出するためには、必ずしもホテルに置いているような高級なベッドやインテリアが必要なわけではありません。

そこで手軽にホテルライクを味わいたいあなたのために、ベッド選びとベッドルーム作りのポイントをまとめてみました。
ぜひ参考にして試してみてください。きっと癒される空間ができあがりますよ。

ホテルライクとは

まず、ここで何気なくつかっている「ホテルライク」という言葉ですが、具体的にはどんなイメージなのでしょうか。

皆さんはホテルに宿泊した時、部屋に入った時の第一印象はどんなイメージを持たれましたか?
また、ホテルのベッドでゆったりと休まれた後、どんな気持ちになられたでしょうか?

ビジネスホテルはともかく、シティホテル、リゾートホテルといった、少し高級なホテルに宿泊された経験がおありの方なら、その生活感を感じさせない空間の中でゆったりとした時間を感じられたことでしょう。

また、高級感のあるベッドでちょっぴり優雅でラグジュアリーな気分を味わわれたかもしれません。

ホテルライクを演出するには、その空間にいるだけでゆったりと落ち着くということ、どことなく優雅さを感じさせる高級感というところが重要なポイントなのかもしれませんね。

ホテルライクなベッド選びのポイント

ベッドルームでホテルライクを演出するには、なんといってもその主役はベッドです。

安っぽいベッドを置いてしまってはそれだけで雰囲気が台無しになってしまいます。
しかし逆に、単純に高価なベッドを選べばいいかというと、必ずもそういうわけでもありません。

ベッドの役割としては、まず第一に優雅でラグジュアリー感、次に落ち着く雰囲気の演出といったところでしょうか。

ではどのようなベッドを選んだらいいのでしょうか?
そこでホテルライクなベッド選びのポイントを3つ上げてみたいと思います。

シンプルかつモダンで落ち着いたデザイン

実際に一流ホテルに導入されているベッドブランドとしては、「サータ SERTA」、「シモンズ SIMMONS」、「シーリー SEALY」、「テンピュール TEMPUR」、「日本ベッド」などがありますが、それらのベッドを見るとデザインは驚くほどシンプル。

ホテルライクの雰囲気を出すためには、優雅でラグジュアリー感を演出したいわけですが、そのためには、コテコテしたデザインのものより、シンプルでモダンなデザインのベッドの方がその雰囲気が出しやすいのです。

ヘッドボードもあるととても機能的で便利ですが、できればシンプルなデザインのものを選びたいところです。

デザインのシンプルさに加えてベッドの色も考慮したい点です。

ホテル風といえばダークなブラウンでしょうか。シンプルなデザインと落ち着いたカラーが相まってホテル風ベッドの高級感と重厚感のある雰囲気が醸し出されます。

雰囲気を演出するライト付き

ホテルライクなベッドルームに欠かせないのが間接照明です。

まるで一流ホテルで過ごしているようなリラックスできる落ち着いた空間を演出するためには、光が直接目に入ってこないように反射光の穏やかな間接照明を使うのがとても効果的なのです。

また部屋の上から照らす照明できなく、できるだけ照明の重心を低くすることもポイントです。

ベッドの中にはヘッドボード部分に間接照明用のライトがついているものがありますが、その効果は雰囲気を演出するだけではなく、強い光を目に当てないことで体が眠りに入るモードに切り替わることにもあります。

そのようなライト付きベッドを選ぶことで、眠りにつく前の心穏やかな時間を過ごせることことでしょう。

寝心地の良いワンランク上のマットレス

いくらデザインや雰囲気にこだわっても、一番肝心の寝心地が悪ければどうしようもありません。

ベッドの良し悪しは、ある意味デザインよりもいかにぐっすり眠れてすっきり目覚れるかという、寝心地の満足感にかかっているとも言えます。

そこで寝心地を決定づけるマットレスにもこだわりたいところです。

高級ホテルがおもてなしと考えるサービスの一つが「眠り」です。そのためベッドのマットレスにもかなりこだわっているのは言うまでもありません。

マットレスの種類もいろいろとあり、その硬さや寝心地に特徴がありますが、大手の高級ホテルでシェアが高いのが、ポケットコイルタイプのマットレスです。

やはり、多くの高級ホテルで導入されている人気のの理由は、検証されたその寝心地のよさにあります。
ホテルライクのベッドとして、ワンランク上のマットレスのを選ぶことをおすすめします。

厳選!ホテルライクなベッド

ホテルライクなベッド選びのポイントを紹介しましたが、次にホテルライクな寝室を演出するにおすすめのベッドを紹介します。

いずれもまるでホテルのベッドのような高級感と重厚感があり、ホテルライクな雰囲気を作るのに最適です。

高級ベッドに負けない重厚感!まるでそこはホテル

重厚感のあるホテル風ベッド

ホテル風モダンデザインベッド【Confianza】コンフィアンサ

落ち着いた色合いと、シンプルかつ重厚感のあるスタイルで、ベッドルームの雰囲気をまるでホテルのような空間に高めてくれるベッド。

このベッドはシンプルなデザインのヘッドボードに特徴があり、2つのベッドを並べて置けば、ぴったりと繋がりさらに重厚感と高級感が増します。

さらには専用のサイドテーブルもオプションとして用意されており、ベッドのヘッドボードとサイドテーブルが繋がり一体化して見える工夫がなされています。

このサイドテーブルを利用し、お気に入りのルームランプを置けば一気にホテル風の夜を演出できますね。

またこのベッドの重厚感を出している、ちょっと高めのフレームにも秘密が隠されており、その床下全てが想像を超える程の大容量収納スペースとなっているところもおすすめポイントです。

モダンライトでホテル風を演出!ライト付きベッド

モダンライトでホテル風を演出するベッド

モダンライト・コンセント付き収納ベッド【Lumiere】リュミエール

無駄な装飾を削ぎ落としたミニマルで洗練されたデザイン、両サイドのモダンライトの印象が際立つベッド。

柔らかいモダンライトの間接照明で、まるでホテルにいるような夜を演出できます。

こちらのベッドもヘッドボードに一工夫がしてあり、シンプルで一見何もないフラットなデザインですが、ぜひ枕元に置いておきたい小物類を中に収納できるスペースになっていて便利です。

そしてこちらも重厚感のあるフレームの床下は、BOX構造の引き出し部分と合わせて全面が収納スペースとして使用可能。

これならすっきりと片付いたホテルライクなベッドルームにできますね。

ホテルライクなベッド周りを作るアイテム

次に、さらにホテルライクなベッドルームを演出したいあなたのために、3つのこだわりアイテムを紹介いたします。

ホテルといえば印象的なのがフットスロー、ベッドシーツ、ベッドカバーですよね。

ピシっとしたベッドメイキングがされていればもうそこはホテルのベッドルーム。清潔感がありながら、柔らかく、癒やしをくれる空間です。

フットスロー

まず一つ目のこだわりアイテムがフットスロー。ベッドの足元にあるあの横長の布です。

これは海外の方が靴を履いたままベッドに寝転がるときにベッドが汚れないために配置されているものですが、最近では季節ごとに変えるインテリアとしても人気です。

ファーやレースにしたり、キルティングにしたりとベースがシンプルなベッドであればあるほど、雰囲気を変えるのに役立つインテリアです。

ベッドカバーと同系色の少し濃いめの色を選ぶとシンプルながらおしゃれに仕上がるのでおすすめです。

パリっとした白いベッドリネン

そしてホテルライクなベッドルームと言えば、白いベッドリネン。シーツ、ピローケースなど清潔感のあるリネンが嬉しいです。

ピローの中にフットスローやベッドカバーと同じ色味のポール状のピローやクッションがあると、色の統一感もあり、空間に落ち着きが出るのでおすすめです。

更に工夫したい方はベッドスカートがおすすめ。

ベッドの角部分にギャザーを寄せてスカートのように仕上げているものですが、ベッドの脚を隠せるので箱型ベッドではない方には特におすすめです。

柔らかい色のベッドカバー

全て白だと清潔感がありますが、病院のようで緊張感を与えてしまうので、大部分を占めるベッドカバーはアイボリーやベージュなどの柔らかい色合いを選ぶのがおすすめです。

そうすることで白の清潔感もより際立ちますし、優しい色合いに癒やされながら眠ることができます。

まとめ

ホテルライクなベッドルームを作るためのベッド選びやアイテムのポイントをまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

特にベッドについては、何も高価格の高級ベッドを選ばなくても、最近では通販サイトで低価格のホテルライク風ベッドが入手可能です。
また最近はおしゃれなホテル風ベッドスカートなども通販で選ぶことができますね。

まるで毎日がホテルにステイしているような理想のベッドルームを作って、最高の眠りと目覚めを手に入れてください。

このページで紹介した商品はこちらのショップでご購入いただけます。
豊富な品揃え、リーズナブルなお手頃価格のシンプルモダンインテリア家具Laana
きっとあなたのお気に入りが見つかります。

おしゃれなホテル風ベッドの通販なら

関連記事


Copyright© 2018 シンプルモダンインテリア家具Laana All Rights Reserved.