シンプルモダンインテリア家具Laana

ヘッダーバナー1

ぬくもりのあるインテリアでお部屋を癒やし空間にするコツ!

ぬくもりのあるインテリア

あなたの今のお部屋は「帰ってきたー!」とリラックスできる環境になっていますか?

毎日の仕事から帰ってきてごちゃごちゃと雑然とした部屋、寒々しい部屋、かっこいいけれど冷たい印象のある部屋など、今の状態に満足できていない方も多いのではないでしょうか。

心あたたまるお部屋で毎日を過ごしたい!ゆったり落ち着けるぬくもりを感じられるお部屋にしたい!

そんな、やっぱり自分の部屋が一番落ち着く場所にしたいと考えているあなたに、今すぐにでもできる、癒やし空間の作り方をご紹介します。

ぜひ実践して、お部屋を落ち着ける、あなたの一番のお気に入りの場所に変身させてみてください。

ぬくもりを感じるインテリアの5つのコツ

ぬくもりを感じるインテリアとして、下記のような5つのコツを紹介してみたいと思います。

最初の3つはインテリアテイストについて、次の2つは現在のインテリアに付け足しできる方法です。どんなお家でもいずれかは取り入れられるはずなので、ぜひ活用してみてください。

■北欧風インテリアに
■カントリー調インテリアに
■木をメインにしたナチュラルな雰囲気に
■観葉植物を利用する
■照明でぬくもりを表現

ぬくもりあるインテリアテイストに変える

ぬくもりあるインテリアにするコツとしては、インテリアテイストに統一感を持たせる方法があります。

もし今現在、あなたのお部屋が統一感のない雑然としたインテリアであったり、シンプルモダンなど、冷ややかな印象のインテリアテイストの場合は、ソファやベッド、テーブルなどのインテリア家具自をナチュラルな印象の強いものに変更する、あるいはファブリックを使って印象を変えるなどで、大きくインテリアテイストを変えることができます。

北欧風インテリアに

北欧風インテリアに

北欧デザインベッド【Kaleva】カレヴァ

北欧は日照時間が短く気温も寒いため、ぬくもりを感じる特徴をもったインテリアテイストです。

木のあたたかみやファブリックの使い方、暖色系のカラーをうまく使うなど、さまざまな工夫がされています。

北欧風インテリアの中でも、ネットや雑誌のインテリア実例などから、自分の好きなぬくもりを感じるお部屋のイメージ見つけて、それを真似して家具を購入するのが一番の近道です。

インテリアはお手本があれば失敗しにくいので、まずは自分の思い描くイメージに近いものを見つけることをおすすめします。

カントリー調インテリアに

カントリー調インテリアに

カントリーデザインの収納ベッド【Sweet home】スイートホーム

北欧風インテリアと並んで、ぬくもり感のあるインテリアとして人気のあるカントリー調インテリア。

北欧風がどこかモダンな雰囲気があるのに対して、カントリー調は素朴で優しい雰囲気に溢れた印象になります。

まずはベッドなどの大型家具で、一気にお部屋の雰囲気を変え、その後に小物や雑貨類で、お部屋全体をコーディネートしていくといいでしょう。

木をメインにしたナチュラルな雰囲気に

北欧風、カントリー調インテリアにも共通していえることですが、木をメインにしたインテリアにすると、木目のぬくもりや木の色合いで、自然とぬくもりを感じる癒し空間に近づくことができます。

もし自分の持っているインテリアが木目でない場合でも、リメイクシートを貼りつけて大きく雰囲気を変えるなど、簡単な加工方法があります。

または同じ木材でも、ブライワックスなどの深みのある色合いの塗料を使ってペイントすると、一気にぬくもりのある雰囲気を作ってくれます。

ぬくもりのあるアイテムを付け足す

基本的には、インテリアテイストを変えることで大きな効果が得られますが、さらにぬくもりのあるアイテムを付け足すことで、効果は倍増します。

あともう少しお部屋にぬくもりを…というときにもおすすめです。

観葉植物を利用する

観葉植物を利用する

北欧風やカントリー調インテリア、木材などをお部屋に取り入れたら、観葉植物をインテリアに加えるとさらにぬくもりある癒やし空間になってくれます。

木材の家具と観葉植物グリーンは色としても非常に相性がよく、空間自体に動きを生んでくれる場合もあるので、うまく活用して究極の癒やし空間を作ってみてください。

照明でぬくもりを表現

照明でぬくもりを表現

付け足しで大きな効果が期待できるのが照明です。

照明をオレンジ色に変えるだけで、空間自体をぬくもりある雰囲気に変えてくれます。

照明を変えるだけでガラリと雰囲気が変わるので、早急に変更したい場合は、まず照明からチャレンジしてみてください。

まとめ

癒やしとリラックスできる環境を与えてくれるぬくもりある空間は、インテリアの工夫によって簡単につくることができます。

今まで挑戦できなかった方でも、今から実行できるような簡単な方法をご紹介しましたので、ぜひ参考にしてお部屋の雰囲気をガラリと変えてみてはいかがでしょうか。

関連記事

このページで紹介した商品はこちらのショップでご購入いただけます。
豊富な品揃え、リーズナブルなお手頃価格のシンプルモダンインテリア家具Laana
きっとあなたのお気に入りが見つかります。

シンプルモダンインテリア家具Laana


Copyright© 2017 シンプルモダンインテリア家具Laana All Rights Reserved.