シンプルモダンインテリア家具Laana

ヘッダーバナー1

北欧インテリアの特徴とコーディネート|北欧テイストの部屋づくり

北欧インテリア

北欧インテリアと聞くだけでおしゃれな感じがしますが、日本での北欧インテリアの人気はすごいですよね。

ところで皆さんは北欧というとどんなイメージがありますか?

北欧から連想されるイメージは、日本人に最も馴染みがあるもの一つが、北欧の代表的な児童文学の「ムーミン」。

アニメにもなったので、その舞台となった北欧フィンランドの豊かな自然の情景が印象に残っている方は多いのではないでしょうか。

その他ではデンマークの「レゴ」。まるでカラフルなデンマークの街並みを連想させるような、世界中で愛されるおもちゃのブロックですが、多くの方が一度は遊んだことがあるのではないでしょうか。

最近ではスウェーデンが「魔女の宅急便」の舞台となり、そのアニメで描かれた美しくておしゃれな情景が鮮明に記憶に残っている方も多いことでしょう。

そう、北欧には豊かな自然のイメージや、カラフルでおしゃれな印象が強くあるのです。

今回は、そんな豊かな自然やおしゃれがいっぱい詰まった、北欧インテリアについてご紹介したいと思います。

北欧インテリアの特徴

北欧インテリアの特徴

世界のどの地域にも、環境やライフスタイルの違いによって、その地域独特のインテリアスタイルが確立されています。

北欧といえばデンマークやスウェーデン、フィンランドやノルウェーといった、ヨーロッパの北部に位置する寒い地方。

そして豊かな自然の情景、そして美しくておしゃれな街並みがとても印象的な国々ですが、その中で暮らす人々から生まれたインテリアには、どのような特徴があるのでしょうか。

まず最初に、北欧インテリアの特徴や魅力について考えてみたいと思います。

シンプルでナチュラル、そして機能的

北欧インテリアの基本コンセプトはシンプルでナチュラル、そして機能的です。
北欧インテリアの特徴と魅力は、この3つのキーワードに集約されているといっていいでしょう。

シンプル

北欧の長く寒い冬と、秋から冬にかけて極端に日照時間が短いという環境から、必然的に家の中で過ごす時間も長くなります。そんな環境から生まれた北欧インテリアは、シンプルで飽きがこず、いかに居心地がいいかを考えられています。

そのシンプルさは何もインテリアに限ったことではなく、北欧には無駄なものはいらないというミニマリズム文化が強く根ざしており、北欧デザインにはシンプルな美しさを追求したものが多いのが特徴です。

ナチュラル

北欧の大半を占める豊かな自然。北欧の人々は、自然に親しみ自然との調和を大切にするライフスタイルが根ざしています。

北欧インテリアには、その自然と溶け込む暮らしを大切にしているという価値観から、自然をモチーフにしたスタイルを積極的に取り入れており、そのことがナチュラルさや素朴さとしてよく表れているのが特徴です。

機能的

北欧インテリアはただシンプルというだけではなく、日常生活のいろいろなシーンにおいて、いかに住みやすいか、使いやすいかという機能的な側面がとても重視されています。

そのため北欧家具においても、使う人の目線に立った機能性を大切にしており、使ってみたいと思わせる洗練されたデザインであることはもちろんのこと、使い勝手のいい機能的なデザインとすることが優先されています。

豊かな自然に育まれた温かみのある木の質感

北欧インテリアは、木材のナチュラルで温かみのある素材感を活かした家具を使うのが一つの特徴です。

北欧家具にはチーク、ローズウッド、オーク材といった、天然木そのままの木目の美しさが印象的なものが多く、北欧の豊かな自然の森に育まれた豊富な木材を使った家具が多いのはごく自然なことなのしょう。

また北欧は冬の寒さが厳しいため、木材という温かみの感じられる素材が選ばれることや、見た目にも温みのある木肌を活かした色合いに仕上げられており、そんな木の質感を大切にするところもとてもうなずける部分です。

アースカラーをベースにしたカラーコーディネート

北欧風インテリアは、アースカラーという自然で落ち着いた色合いをベースにしたカラーコーディネートも特徴です。

アースカラーとは、地球そのものが持っている自然の色。例えば大地の色や、木の幹や葉の色、空や海の水の色などです。

具体的な色では、黄色系ではベージュ、カーキ、黄土色、茶系のブラウン、焦茶、ココア色、緑系のモスグリーンやオリーブなどがそうですね。

ホワイト系の壁の色、フローリングの床や家具の一部に使われる木の自然の色、そしてファブリックのアースカラー。そんな暖かい色合いの調和とコントラストで作るのが北欧インテリアのカラーコーディネートです。

北欧インテリアは全体的に控えめで落ち着いたカラーでまとめるのがポイントですが、アクセントとして、カラフルなビビッドカラーが挿し色として使われることもよくあります。

カラーコーディネートにおいても、自然の色を使用したり温かみの感じられる配色にするところが、寒い地方の北欧らしさと生活の知恵が感じられる部分ですね。

北欧テイスト別コーディネート

北欧インテリアと一言でいっても、いろいろなインテリアテイストがあります。

何も北欧インテリアに限ったわけではないのですが、テイストに統一感を持たせることは、インテリアコーディネートの基本的なポイントといえます。

北欧インテリアの特徴である、シンプル&ナチュラルを押さえつつも、家具や色や風合い、カラーコーディネートを上手く使うことによって、イメージしているテイストにまとめることが大切です。

北欧ナチュラルテイスト

北欧ナチュラルテイスト

全体的に明るいナチュラル色の木目や、アースカラーのファブリックをベースにしたテイストです。

リビングならホワイト系の壁に、爽やかなナチュラル色仕上げのダイニングセット、茶系、緑系のアースカラーのファブリックを使ったソファを中心にまとめていけば、北欧ナチュラルテイストの雰囲気になります。

できるだけ家具に使用している木材の色や風合いや統一するさせることが大切です。

また同じナチュラル系テイストでもカントリー調との違いを出すために、シャープな北欧風デザインの家具を使うのもポイント。

一番北欧インテリアらしさが感じられるテイストですね。

北欧カジュアルテイスト

北欧カジュアルテイスト

コンパクトソファ【Pechka】ペチカ

気軽なイメージで、北欧インテリアのエッセンスを上手く取り入れてまめるテイストです。

やはりベースになるのは木製家具とラグやソファのファブリック類。

アースカラーのファブリックをベースにしながらも、オレンジなどの明るい色を挿し色にしてポップな感じを出すのもいいですね。

また時計やクッション、その他ボックスや雑貨類など、さりげなく北欧風の小物を配置すると、気取らない北欧風インテリアを上手く演出できます。

北欧モダンテイスト

北欧モダンテイスト

北欧モダンテイストは、ナチュラルさとスタイリッシュさの融合で人気が高いテイストですね。

同じモダンテイストでも無機質なシンプルモダンとは大きく違い、近現代的でありながらも木の素材を活かしたインテリアで温かみがあるのが特徴。

北欧家具には洗練されたデザインのものが多いですが、その中でも特にモダンでスタイリッシュなものを使えば、垢抜けた雰囲気の北欧モダンを演出できます。

北欧ヴィンテージテイスト

北欧ヴィンテージテイスト

レトロデザイン木肘ソファ【Lake】レーク

北欧デザインローテーブルシリーズ【remot.】レモット

明るいトーンの雰囲気のナチュラルテイストに対して、ぐっと落ち着いた雰囲気になるのが北欧ヴィンテージテイストです。

もちろん中心となるのは、北欧ヴィンテージ風の家具。

例えば落ち着いたダークブラウンで仕上げた木製のテーブルや収納家具類、同じダークな色調の木のフレームで、モスグリーンやサンドベージュのような渋いアースカラーのファブリックの木肘つきのソファなど。

北欧ヴィンテージテイストの、しっとり落ち着いた温かみのある雰囲気は、北欧インテリアならではといっていい素敵なテイストです。

北欧インテリアを彩る魅力的な家具のご紹介

北欧インテリアの雰囲気を作るためには、その主役となる北欧風の家具はどうしても欠かせません。

北欧風の家具というと、スウェーデンが発祥の地のIKEAが日本でも有名ですが、北欧風の家具にはリーズナブルでありながらも、おしゃれで魅力的なものが多くあり、インテリアのコーディネートもしやすいのではないかと思います。

次に北欧インテリアを彩る魅力的な家具をご紹介してみたいと思います。

新しいくつろぎスタイル!ソファダイニングセット

ソファダイニングセット

天然木北欧スタイルソファダイニング【WOOD LAND】ウッドランド

ダイニングをゆったりとくつろぐ場所にするという発想の、ソファダイニングが今人気です!

北欧風のリビング兼ダイニングをコーディネートするなら、ぜひ置いてみたい新しいくつろぎスタイルダイニングセットですね。

ファブリックがのカラーはグリーン、ベージュの2色が選べ、明るいナチュラルな木の色とのコンビネーションは北欧ナチュラルテイストにぴったり!。

美しいデザインで魅せる!北欧モダンダイニングセット

北欧モダンダイニングセット

北欧モダンデザインダイニング【ILALI】イラーリ

北欧デザインならではの曲線美を持ったデザイナーズチェアと、モダンなデザインのテーブルを組み合わせて、絶妙なバランスで美しいデザインを魅せるダイニングセット。

背もたれの曲線は、ただ美しいデザインというだけはなく、座った時の背中にフィットするように考えられた機能的にも優れたデザイン。

計算された美しさと機能性がマッチした、北欧モダンテイストにおすすめのダイニングセットです。

暮らしに寄り添うリビングの主役!北欧デザイン木肘ソファ

北欧デザイン木肘ソファ

北欧デザイン木肘ソファ【Lulea】ルレオ

流れるような曲線を描いた美しいフレームのデザインが印象的な、北欧生まれのデザイナーズソファ。

360°どこから見ても美しさが感じられる、アートとしての側面を持った洗練されたデザインで、リビングで暮らしに寄り添う主役として、北欧インテリアを彩ります。

ファブリックのカラーは、ネイビー、モスグリーン、グレーの3色が選べ、どんなお部屋にも合わせやすい人気のソファです。

北欧のシンプルなカタチ!デザインすのこベッド

北欧デザインすのこベッド

北欧デザインベッド【Noora】ノーラ

もちろんベッドも北欧デザインにこだわりたいですね。

特に一人暮らしでワンルーム暮らしの方なら、ベッドを中心にしてコーディネートをお考えの方もおられるはずです。

北欧デザインのシンプルなカタチのベッドだから、お部屋を選ばず自分らしいスタイルのコーディネートができます。

まとめ

北欧インテリアは、そのシンプルでナチュラルさから、とてもコーディネートがしやすいのではないかと思います。

また北欧家具もどんなお部屋でも合わせやすく、置くだけでしっかりと北欧風を演出できるので、まずはお気に入りの一つを見つけるところから北欧インテリアを始めてみてはいかがでしょうか。

ナチュラルな木の温もりや、落ち着きのあるアースカラー、そんなほっこりした気持ちにさせてくれる北欧インテリア。

きっとあなたの暮らしを安らぎのあるものにしてくれることでしょう。

関連記事

このページで紹介した商品はこちらのショップでご購入いただけます。
豊富な品揃え、リーズナブルなお手頃価格のシンプルモダンインテリア家具Laana
きっとあなたのお気に入りが見つかります。

シンプルモダンインテリア家具Laana


Copyright© 2017 シンプルモダンインテリア家具Laana All Rights Reserved.