シンプルモダンインテリア家具Laana

ヘッダーバナー1

無機質で生活感がないインテリアでスタイリッシュな部屋作りを!

無機質な部屋

無機質で生活感のないスタイリッシュなお部屋に住みたい!

そんな風に思っていても、気がつくと身の周りはごちゃごちゃして、生活感に溢れているなんてことは良くありますよね。

無機質な雰囲気のインテリアにかっこよさを感じて憧れている人っているはずです。

かっこよさの表現として「クール!」という言葉が使われることがありますが、無機質なかっこよさがまさにそのクール!

最近のマンションのデザイナーズ物件でも、無機質なコンクリート打ちっぱなしの壁の部屋が そのクールなスタイリッシュさから人気であったりします。

シンプルモダンを始め、最近では塩系インテリアやインダストリアルインテリアでも注目されている無機質なインテリアで、クールでスタイリッシュなお部屋を作ってみませんか?

無機質なインテリアの特徴

無機質なインテリアというと、あなたはどんなイメージがありますか?

無機質というと、なんとも冷たいイメージがありますが、温かみや生活感を感じさせず、飾りっ気がない印象を与えるインテリアのイメージですね。

インテリアテイストでいうとモダンインテリアにはどこか無機質な印象があります。

素材で言うと金属類(スチール、ステンレス、アルミなど)、ガラス、アクリル、石、コンクリートなど。

家具やファブリックなどのカラーでいうとオールホワイト、オールブラック、ダークトーンなどのモノトーンが当てはまります。

素材や色が与える温度感は、とにかく冷たい印象が強く、シェイプ(形)で言うと、丸みよりもスクエア、直線的・シャープな印象が無機質な印象を与えます。

そういった要素をインテリアに取り入れてまとめると、無機質でスタイリッシュな印象のお部屋になります。

無機質な素材感

ベッド、ソファ、ダイニングテーブル・チェアの脚、ラック、ハンガーなどのランドリー用品など、生活感の出やすいものを全てアイアンやステンレス、ガラスなどの素材を使ったものにすればとても無機質でスタイリッシュな印象に。

特に大きなインテリアの脚部分が金属になっているだけでも無機質感を演出できます。

全部を新しく買うのが厳しい場合は、もう既にあるものを変化させることもできます。

テーブルやチェアの脚、ラック、ハンガーなどは、見た目から質感まで本物のようにできるアイアン風ペイントで工夫をするのもいいですね。

無機質なスチールフレームのベッド

無機質なスチールフレームのベッド

棚・コンセント付きスチールフロアベッド【Legacy】レガシー

So cool!思わずそう言いたくなるようなクールでかっこいいスチールフレームのベッド。

木製フレームのベッドが多い中、スチールという無機質な素材感になると、一味も二味も印象が違いますね。

同じ素材のブラックスチールのラックなどのインテリアを合わせると、お部屋がぐっと引き締まったスタイリッシュな印象になりますね。

無機質なカラー

カラーも生活感の出やすいベッドやソファ、ファブリックなどをモノトーンにするだけでもかなり印象を変えることができます。

ベッドやソファは思い切ってブラックかホワイトに。

カーテンなどのファブリックは、チャコールグレーやライトグレーなどにすれば、お部屋が重たくなりすぎずに無機質な空間を楽しむことができます。

冷蔵庫や水回りなど変更することが難しいものは、壁紙シートでカラーを工夫することで、かなり無機質な空間に変わってくれるはずです。

ブラックカラーで無機質なモード感のソファ

無機質なモード感のソファ

フロアソファ【Lex】レックス

落ち着いたブラックカラーとPVCレザーの素材感が、無機質なモード感を引き立てているソファ。

お部屋をブラックでまとめると重苦しくなりがちですが、とても低いフォルムのローソファなので、その重苦しさを感じさせません。

無機質なカラー、素材感、高級感と三拍子そろったソファです。

直線的・シャープなシェイプとフォルム

テーブルやチェア、ソファ、収納ボックスなどお部屋の目につくところに置いてあるものを、全てスクエアな形やシャープな印象を与えるものに変えてみると、雰囲気を変えることができます。

大きなものを変更するのが難しい場合は、小さいインテリアを変えてみるのはいかがでしょうか。

時計や花瓶、ゴミ箱、鍵などを置くトレイなどのインテリア雑貨をシャープな形のものに変えてみるとグッと無機質な印象が強くなります。

スクエアで直線的なフォルムのテーブル

直線的なフォルムのテーブル

アーバンモダンデザインこたつテーブル【VADIT】バディット

テーブル面、脚ともに、スクエアで直線的なフォルムが印象的なこたつテーブル。

艶やかな鏡面仕上げのテーブル面のセンターに、ガラスをはめ込んだデザインがとてもクールです。

とてもこたつとは思えないスタイリッシュで高級感溢れるデザインで、お部屋をクールに引き立てます。

無機質なインテリアにするための注意点

無機質なインテリアを揃えても、生活感が出てしまっては元も子もありません。

生活感のあるものはできるだけ目につかないようにすることがポイント。

例えばお掃除関連用品や食品関係など、見えた瞬間に生活感が溢れてしまうものは収納の中に仕舞うよう心がけましょう。

逆に見えるところには見せる収納として材質やカラー、シェイプにこだわったインテリアや雑貨を置いて、無機質な空間を楽しんでみてください。

まとめ

無機質なインテリアは、おしゃれさと相反することのように感じますが、その無機質さがかえっておしゃれに感じるのは不思議ですよね。

スタイリッシュに感じるベッドやソファといったインテリア家具は、無機質な素材感やカラー、フォルムを持っているものが多いもの。

無機質なインテリアの中では、そのシンプルさがゆえにそれらのインテリア家具のスタイリッシュさが一層引き立ちます。

ぜひスタイリッシュなインテリア家具で、無機質でおしゃれなお部屋を作ってみてください。

関連記事

このページで紹介した商品はこちらのショップでご購入いただけます。
豊富な品揃え、リーズナブルなお手頃価格のシンプルモダンインテリア家具Laana
きっとあなたのお気に入りが見つかります。

シンプルモダンインテリア家具Laana


Copyright© 2017 シンプルモダンインテリア家具Laana All Rights Reserved.