シンプルモダンインテリア家具Laana

ヘッダーバナー1

新生活気分を上げるインテリア|部屋のマンネリ解消で気分転換!

新生活の気分

進学や入社、転勤など心機一転して迎える新生活。

新生活を迎えると服はもちろん、靴やバッグを新調したくなるなど、気分を変えてみたいもの。

中には、思い切って髪型を変えて、気分を新たにするという方もいるようです。

しかし特にそういったイベントがない方でも、時には部屋の模様替えや家具を新調して心機一転、新生活の気分を味わいたいと思うことはありませんか?

そんな新生活の気分を上げてくれるようなインテリアのポイントとコーディネートをご紹介します!

新生活気分を上げるインテリアのポイント

これから転居して一人暮らしを始める方は、環境が変わることで気分を一新できますが、できることなら今まで使っていたインテリアや家具類なども、このタイミングで新調することでさらに新生活気分が上がります。

また模様替えをして気分転換をしたいという方の場合は、お部屋に対して、そのインテリアが占める割合が大きいものを変えることで、お部屋の雰囲気が一気に変わるので新生活気分同様にテンションを上がりますね。

今回はそんなポイントでインテリアのコーディネートを考えてみます。

ベッド周りで気分を一新!

お部屋の中で、インテリアが占める割合が大きい家具といえばベッドですね。

そのベッドを中心に、お部屋の雰囲気作りをコーディネートすることで、大きく雰囲気は変わってきます。

転居でベッドも新調!

もしこの新生活のタイミングで、今までとお部屋の雰囲気を大きく変えたい場合、インテリアコーディネートを考えてベッドも変えてしまえば、かなり気分も変わるはず。

そういう意味でベッドを新調するには、転居は絶好のタイミングですね。

例えば男性なら、今までのさえないベッドは思い切って処分し、モダンでスタイリッシュなベッドを中心にお部屋もコーディネートすれば、誰にでも自慢できる、おしゃれ男子の部屋が作れます。

女性の場合でしたら、例えばおしゃれな北欧風のベッドを中心に落ち着いた雰囲気にまとめて、同性にも受けのいい大人女子インテリアを目指すのもいいですね。

ベッドリネンでお手軽チェンジ!

今回はベッドの新調は見送る方でも、お手軽にできるのがベッドリネンを変えること。

ワンルームの方なら特にベッドが占める割合が高いので、ベッドリネンだけでもかなり模様替えした感覚が味わえると思います。

例えば、今のベッドリネンが暗めの色味だったらオフホワイトやホワイトに、ベッドスローをレモンシフォンカラーに変えたら、新生活に気分にマッチしたとても明るく新鮮な印象に変わります。

また新生活のタイミングだけでなく、春夏秋冬を感じさせてくれるようなベッドリネンを揃えておくと、四季折々の表情が作れるのでおすすめです。

ソファでリラックス気分!

お部屋の中で、ベッドに次いで存在感があるのがソファです。

ソファは座るものであると同時に、お部屋にリラックスした雰囲気を作ってくれる存在でもあるので、上手に利用すればリラックス気分を味わえますね。

ソファから始める新生活!

アンケート調査で、一人暮らしを始めるにあたって、買っておけば良かったと後悔するものにソファがあるのだそうです。

新生活というとワクワクすると同時に、なにかと気疲れも多いもの。そんな時ソファでくつろぎたい気分にもなるでしょう。

新生活を始めるにあたって小ぶりのソファを置いて、家に帰ればほっと一息できる、カフェ風のお部屋にしてみてはいかがでしょうか。

ソファのカラーチェンジで気分転換!

もし今使っているソファがそろそろ買い替えの時期なら、今、模様替えをしたいと思った時がチャンス。

その時にはカラーチェンジも考えてみるといいですね。新生活の気分にはグリーンやベージュ、アイボリーなどの明る目のカラーがぴったり。

またカバーの色が替えれるタイプのカバーリングソファもおすすめです。ベッドリネンと同様に、季節に合わせて色を変えれば、お部屋全体の模様替えをしなくても、簡単に気分転換を楽しめます。

ファブリックで雰囲気が一転!?

お部屋でに入るとすぐに目につく、カーテンやラグ、クッションなどの大きめなファブリックを変えると、ガラッとお部屋が雰囲気が変わります。

ファブリックは家具を変えるより手軽にイメージチェンジができて、効果も大きいのでても便利です。

カーテン

カーテンはこのアイテムの中でもっとも面積が大きいインテリア。

お部屋のテイストを決めるアイテムです。カーテンをブラインドや、ロールカーテンに変えたり、レースカーテンと普通のカーテンの前後を変えたりするだけでかなり変化が見られます。

また、カーテン自体を変更してベースカラーを変更すれば、シック、ポップ、ナチュラル、スタイリッシュ、ゴージャスにと自由にイメージチェンジできますね。

白壁なら春らしいミントグリーンやイエロー、ホワイトなどを選んでもいいですし、暗めの壁ならホワイト、グレー、ベージュなどや、アクセントになるような原色系の色を選んでも素敵ですね。

ラグ

カーテンの次に大きい面積なのがラグです。こちらも春夏・秋冬で素材感を変えたものを楽しみたいですね。
ソファカバーも一緒に変えるならその色と合わせることをオススメします。

ポイントとしてはソファやテーブル、カーテンなど、他のインテリアの色を含んだデザインの物にする、もしくは反対色でまとめると空間がスッキリとする効果があります。

お部屋が狭いようであれば小さめのラグ、大きいようであれば大きめのラグでもOKです。

広く見せたいならラグを小さめにするとラグとインテリアの間に隙間があることによってとても奥行きがあるお部屋に見せてくれる効果があるので、お部屋に応じて検討してみてください。

クッション

クッションも素材感や色でかなり印象が変わるアイテム。占める割合が小さめなのでアクセントカラーとして強めの色を選べるのが楽しい所ですね。

こちらも同じくお部屋の要素にあるものを入れ込むと統一感が出てスッキリしますし、逆にアクセントにしたいのであれば、反対色や原色系を入れてみると空間にリズムができるので雰囲気の違いを楽しめます。

多めにクッションを置くのであれば、素材の質感を変えて色がグラデーションになるようにすると印象的なコーディネートになります。

簡単DIYで壁紙チェンジ!

お部屋に対する面積が大きい壁紙ですがさすがにリフォームはできません。そこで最近では簡単に原状回復できる、貼ってはがせる壁紙が売られていますのでこれを利用するのがおすすめです。

デザインもたくさんあり、板壁、レンガ、黒板のようなもの、ヴィンテージデザイン、織物調、石目調、スクラップウッド調、腰壁風、タイル柄、レザー調など様々。

ソファやベッド後ろ、テレビの後ろの壁の一部に貼るだけでも空間が一気におしゃれに変わります。

周りにグリーンやその壁紙に合わせた小物を配置するだけでかなり凝ったインテリアデザインのお部屋に見えますよ。

カフェ風、モロッカン風、塩系インテリア風、男前インテリア風など、いろいろなインテリアテイストを楽しむことができます。初心者の方にも簡単に扱えるものが販売されているので、ぜひ簡単DIYで壁紙チェンジにチャレンジしてみてください。

まとめ

新生活気分を上げてくれるインテリアコーディネートをご紹介しましたが、いかがでしたか?

ご紹介したどれかか1点だけでもかなりお部屋の印象が変わるので気分が一新され、新生活を迎える弾みがつくはず。

また今、生活にマンネリを感じているという方、リフレッシュしてテンションアップのためぜひチャレンジしてみてください!

関連記事

豊富な品揃え、リーズナブルなお手頃価格のシンプルモダンインテリア家具Laana
きっとあなたのお気に入りが見つかります。

シンプルモダンインテリア家具Laana


Copyright© 2017 シンプルモダンインテリア家具Laana All Rights Reserved.