シンプルモダンインテリア家具Laana

ヘッダーバナー1

男前インテリアが今カッコいい!男前インテリアの簡単な作り方のコツ

男前インテリア風ダイニング

男前インテリアが女性を中心に流行しているようですね。

なんでも大人の女性や主婦層がそのカッコよさに惹かれて、部屋を男前インテリアに変えている人も急増しているとか。そんなジェンダーレスな人気を持つ男前インテリア。

男前という言葉は、かなり古くからある女性視点の男っぽさの表現ですが、インテリアにおいてその表現が使われるようになったのは最近のことです。

また男前女子という表現も同時進行で流行しており、女性の中で男らしいかっこよさへの憧れが一つのステータスとなっていることを物語っています。

そこで男前インテリアの特徴や、簡単に部屋を男前インテリアに変身できるポイント、作り方のコツについて紹介したいと思います。

男前インテリアの特徴

男前インテリアの特徴は一言でいうと、ジャンク&ビンテージな雰囲気。

働く男が使い込んだような雰囲気を持つアイテムや家具を使って、男らしいかっこよさを表現したインテリアのことです。

ジャンク風アイテムや素材感

男前インテリア風サインボード

ジャンク風(がらくた、廃品)やインダストリアル風(産業用、工業用)を感じさせるアイテムを使います。

例えば、ワイヤーラック、アイアン、ブリキ、白熱電球などのむき出しなもの、動物のオブジェ、レンガ、黒板、重厚感のあるキリムやゴブラン織のラグ、革など。

特にスモールサインやバスロールサインといった、アルファベットを使った看板風のアイテムは男前インテリアでは定番です。

また何もジャンクそのものを使わなくても、レンガ調の壁紙やセリア、ダイソーなどの100均アイテムなどを上手く使うことで雰囲気を出すことは可能です。

ビンテージ感のある色や家具

色をダークブラウン、ブラック、ワンカラーに絞るとビンテージ感も増します。
またジーンズに使われるインディゴも相性がいい色です。

濃い深めのダークブラウン木目の家具、オーク材のような木目のデザイン、そんな使い込んだビンテージ感のあるソファやベッドを主役の家具として選ぶと男前インテリアの雰囲気が作りやすいはずです。

木製のテーブル今あってナチュラル系の薄い色なら、思い切ってダークブラウン系に塗ってしまうのも一つの方法です。

男前インテリア風ベッドの厳選おすすめ

男前インテリア風ベッドおすすめ

ユーズドデザインすのこベッド【Jack Timber】ジャック・ティンバー

ありそうでなかなか無いヴィンテージテイストのベッド【Jack Timber】ジャック・ティンバー。
その特徴は、ユーズド感たっぷりに仕上げた木の質感にあります。安っぽいプリント紙のベッドとは違い、ウレタン塗装仕上げで高級感も漂います。

新品なのに長年使い込んだかのような木目を存分に生かした質感は、男前インテリアの主役にふさわしいベッドです。

男前インテリア風ソファの厳選おすすめ

男前インテリア風ダソファおすすめ

木肘ヴィンテージソファ【Bedford】ベドフォード

他のソファにはない味わいと個性を持つヴィンテージソファ【Bedford】ベドフォード。
ヴィンテージ風加工といえばジーンズではおなじみですが、あえてソファの生地にヴィンテージ風加工を施したファブリックは、使い込まれた雰囲気と独特の味わいが漂います。

独特のデザインの木肘や色合いでさらにレトロ感とヴィンテージ感がアップ。色もブラック、キャメルの二種類で男前インテリアとの相性はピッタリです。

簡単に男前インテリアに変身できる3step!

今あるインテリアで簡単に男前インテリアに変えられる方法を3つご紹介します。

1.色をシンプルに統一!

男っぽさを出すにはシンプルに一つの色で勝負!
ゴツゴツした印象のもので複数の色を使うとまとまりがなくなってしまうので一つに絞ってしまった方が統一感が出ます。

例えば、ベースはダークブラウン。あとはフローリングと壁紙の白。
というようにシンプルにすると使い込んだ風合いのアイテムが多くてもスッキリとキレイに見えます。違う色のものはカバーをかけて統一。

テレビ台だったらレンガや木材を積んで板を乗せるだけでも男っぽいがっしりとした立派な台が出来上がります。

2.ペタペタ貼るだけDIY!

部屋の大部分を占める壁紙。
キッチンカウンターやお部屋の下だけなど部分的にレンガの壁紙を貼ったり、リビングの壁紙にバスロールサインを飾ったり。

収納ボックスやスパイスにモノトーンのラベルを貼るだけで、男前な棚やラックが完成します。

最近はステンシル、転写シール、オーナメントなども人気です。
日本に多い白い壁紙にダークブラウンの額に入った英字のステンシルや木材に黒い転写シールで文字を入れ、壁に点々と飾るだけでも雰囲気がずいぶん変わります。

また広い家ならいくつかの古材を組み合わせて作るオリジナルの壁もおすすめ。1種類ではないことで、よりラフで男らしい印象が加わります。

3.塗るだけアンティーク加工!

キッチンカウンターやテーブル、木製のドア、木製のボックスなどもオイルステインやBRIWAXを塗ったり、テーブルや椅子の脚をアイアンペンキで塗るだけで一気に使い込んだ風合いが出て、ビンテージ度がグッと高まりますよね。

男前インテリアの注意点

清潔感と整理整頓

男前なものはインダストリアルな物が多かったり、使い込んだ風合いの物が多いので、一歩間違うとただの汚くて古い部屋に見えてしまいます。掃除はもちろん、置き場所を決めて整理おくことが大切です。

小物の色や大きさを揃える、ディスプレイとして棚に必ず置くようにしておくとたとえ物が多かったとしてもスッキリ見せることができます。

部屋の広さに注意する

部屋が広ければあまり問題はないのですが、もしワンルームなどで壁紙張替えや面積の大きいものにトライする場合はご注意ください。

レンガの壁紙シートを貼ってみたら圧迫感がすごかった。
バスロールサインが大きすぎて他の存在感が薄くなる。

など存在感のあるアイテムが多いため、事前に配分を遠目で確認してみて圧迫感がないことを確認して実践してみてください。

まとめ

主婦もハマる男前インテリア。アイアンやヴィンテージ感など、
西海岸のインテリアやカフェ風のおしゃれなインテリアにも共通する部分があるから人気なのかもしれないですね。

今回ご紹介した3stepはDIYの中でも比較的手の出しやすい簡単なものなので手始めにキッチンなど区切られた空間から手をつけてみるのがおすすめ。

また慣れてきたら、ウォールデコをレンガや木材などでDIYしてみるとオリジナルのものに囲まれて生活できる楽しみができるので、ぜひ試してみてください。

関連記事

このページで紹介した商品はこちらのショップでご購入いただけます。
豊富な品揃え、リーズナブルなお手頃価格のシンプルモダンインテリア家具Laana
きっとあなたのお気に入りが見つかります。

シンプルモダンインテリア家具Laana


Copyright© 2017 シンプルモダンインテリア家具Laana All Rights Reserved.